FC2ブログ
カレンダー 東やまと
このまちには、知的興奮を促すお仲間がいっぱい。仲間はいいな。
「出雲と大和」@国立東京博物館
1/18、雪の中、上野東博まで出かけた。
佐藤信先生の講演がこの日の午後にあったので。

講演会の前に、1回目の鑑賞。橋爪功の
音声ガイドを頼りに一巡。雪のお陰でスイスイ。

ちらし

会場入り口に、宇豆柱(うづはしら)、新御柱(しんみはしら)
千家家に伝わる文書を裏付けるもの。度肝を抜かれた。

その他、荒神谷遺跡の銅鐸、銅矛、銅剣、加茂岩倉遺跡の
銅鐸、ホケノ山古墳の画文帯神獣鏡。黒塚古墳の
三角縁神獣鏡がズラリ。石上神宮の七支刀など目立たない。
(わざわざ1泊2日を掛けて、七支刀だけを見に行ったもんだ)

 2時から、佐藤信先生の「古代の出雲と大和」のやさしい話。
『古事記』『日本書紀』『出雲風土記』に見る、
出雲と大和の密接な関係。会場の展示物が、その表れ。
佐藤信先生講演1
佐藤信先生講演2

講演のあと、展示会場をもう一巡。今度は混んできた。



Mumbler
12/18武蔵大狂言鑑賞会
12/18、武蔵野大学で狂言を鑑賞した。
出し物は、「狂言 煎物(せんじもの)」と「福の神」
主催は、武蔵野大学能楽資料センター。

雪頂講堂に能舞台を設営して行われた。
よく見えたし、よく聞こえた。解説を両脇に表示。
なるほど、こんなやり方もあるんだ。

IMG_20191218_144938.jpg




Mumbler
今年もOB会総会@北八王子
毎年、12月第一金曜日がOB会の総会。
分社前には、HPE、HPI、キーサイト・テクノロジー、
アジレントであった4社の卒業生が集まりました。

前2社は、それぞれ「日本ヒューレット・パッカード」、
「日本HP」と日本で呼称しているのでややこしい。

ヒューレットさん、パッカードさんの映像も出ました。

s-IMG_20191206_172129.jpg

総会のあと、各社現況報告、懇親会がありました。
s-IMG_20191206_175915.jpg





Mumbler
狭山公民館まつりに「ミニ講座」を開いてみました
11/23、今年も「どっとネット」が狭山公民館まつり
に参加。新機軸として、「狭山だべり」を実演した。

尾崎市長が「どっとネット」のコマで小1時間
ダベってゆかれた。関さんの力作、フォトストーリ―
「狭山・清水地区旧跡めぐり」がお気に召した様子。

s-IMG_20191123_115821.jpg

「どっとネット」コマでの、相談タイム。
s-IMG_20191123_095142.jpg

開会式では、小嶋副市長さんがご挨拶。
s-IMG_20191123_100405.jpg



「ミニ講座」では
いつもの「狭山だべり」のメンバーが集まって
いつもの「狭山だべり」を再現しました。

「GoogleLens」「e国宝」アプリも試してみました。



Mumbler

テーマ:ブログのまち 東大和 - ジャンル:地域情報

IR(株主向け広報活動)
IRで評価の高い某社の「株主向け経営説明会」
に行ってみた。会場は、東京国際フォーラム。

筋書き通りしゃんしゃんで終わる株主総会とは
全然違う。真面目な投資家と誠実な経営者。
感心したなぁ。成熟した投資家と経営者の関係!

s-IMG_5421.jpg

会場の真摯な質問、答えるピンとのあった答え
IMG_5427-2.jpg

いい勉強になりました。



Mumbler


このまちに住んで半世紀

庭の梅の木、柿の木も育つはずだよ

Mumbler2

Author:Mumbler2
カレンダー☆東やまと☆へ
ようこそ!

こども科学実験教室でボランティア   やっぱり理科は楽しい!



最新記事



フリーエリア

← この記事お役に立ちました?

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東大和情報へ

クリックお願いね!



フリーエリア

← ブロッガーを増やした~い。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ活用法へ

ポチっと押してください!



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ



本棚 ヨンデルの続き



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる