カレンダー 東やまと
このまちには、知的興奮を促すお仲間がいっぱい。仲間はいいな。
東京雑学大学 2018年6月の講義​予定のお知らせ
参加費は、1回500円です。
学生会員に入会すると、毎回資料代(100円~300円程度)だけでご参加できます。
学生会員の年会費は、5,000円です。(年度内途中入会には、割引があります。)

下記のホームページに、最新の情報と会場ご案内地図を掲載しております。
(クリックしてください)
http://tzatudai.ec-net.jp/kaizyoumap.html
開催時刻は、いずれも午後2時から4時までです。
(ただし、第2木曜日の講座は、2時半から)

==============================

会場: 田無公民館
1134回 5月24日(木)
演題: ユーモアダイアリー“一笑懸命” ~認知症予防に役立つユーモア日記~
講師: 窪 宏太郎氏(経営労務コンサルタント)

  日記について調べてみると、日記は読み返すものだとあります。それならば、後で読んでも面白く、その時の世相・生活状態がわかるもの、かつ脳活性化に役立つものという観点からたどり着いたのが、ユーモア日記“一笑懸命”です。
  今年で丸10年。さらに私がやってきた“笑死化推進友の会”の思想とも一致します。一日一笑(一勝)。最後まで笑っていたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会場:田無公民館
1135回 5月31日(木)
演題: 古典に現れた浦島太郎たち
講師: 川口順啓氏(鉄道文学界顧問、元JR東海専務取締役)

  浦島太郎の物語は、室町時代以降の「お伽草子」や近代の小学校教科書によって広く普及している話なのですが、古代の「風土記」や万葉集」などにも記載されており、話の内容はいろいろ異なっているのです。
  古典に現れている浦島太郎のさまざまの姿をさぐってみましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会場: 西東京市民会館
1136回 6月7日(木)
演題: 超高齢社会における老後対策・相続対策
講師: 原孝雄氏(ファイナンシャルプランナー・行政書士)

  人生100年時代。元気な高齢者が増えています。しかし、加齢による心身の機能低下は避けられません。少子高齢社会では誰もが最後はおひとり様です。人の世話になりたくないと思っても、判断力が低下したときはs誰かに老後を託せざるを得ません。
  安心した老後を過ごすため、死後の相続争いを防ぐためには、元気なうちに成年後見・家族信託・相続・遺言など様々な制度を知って具体的に備えることが大切です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会場: 多摩交流センター
    武蔵野市かたらいの道(遠隔講座)
1137回 6月14日(木)
演題: 赤穂事件(忠臣蔵)に見える人間模様
講師: 吉田豊氏(古文書インストラクター)

  元禄赤穂事件は、芝居「忠臣蔵」を通じ320年後の今日も国民に親しまれています。それは、発生から藩士切腹までの2年間に認められる多くのドラマが私達を感動させるからです。
  今回はそれらのうち、目付・多門伝八郎と荒木十左衛門、小野寺十内その他の事例を紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会場: 田無公民館
1138回 6月28日(木)
演題: 将軍生母月光院の一生
講師: 松尾美恵子氏(学習院女子大学名誉教授)

  幼い頃から踊りの芸を持って屋敷奉公し、甲府宰相徳川綱豊(のちの江戸幕府6代将軍家宣)の侍妾となり、その後7代将軍家継の生母として歴史にその名を残した月光院の生涯をたどるとともに、月光院付の大奥女中絵島らが処罰されたいわゆる絵島生島事件の意味をさぐる。

20180214東京雑大HP

5/16中央公民館スマホさろん
11名が集まりました。100マス計算脳トレから始まり、
Mさんのマジック: カレンダーの数字集計と
絡まらないヒモの不思議を鑑賞。

電話とメールのやり方をDVDで見ました。続いて

☆ iPhone8を4年間契約、これでよかったのかしら?
☆ スマホ初心者、電話のかけ方を実習
☆ ガラケーをスマホに買い替えるつもりだけど
☆ 電話番号の保存のしかた、相互に実習

など個別にやってみました。似たようなスマホを
誰かが持っているので、教えられたり、教えたり。

s-IMG_20180516_095942.jpg

テーマ:ブログのまち 東大和 - ジャンル:地域情報

小学校のプログラミング教科に備えて
さぁ、大変だぁ。2020年の学習指導要領では、小学校から
プログラミングを教えなくてはなりません。指導のための
教材は業者さんから入るとしても、指導スタッフは?

「指導スタッフ養成講座」が必要ですね。
そこで、NPOシニアSOHOむさしのでも始動。

ツールはScratch言語とmBot実働キットの組み合わせ。

20180512mBot表紙

む、む、これはハマりそうだ。

テーマ:ブログのまち 東大和 - ジャンル:地域情報

最近のパソコンにはUSB‐C端子しかないので
最新のパソコンには、LAN端子もないし、HDMIすらない。
まさか、まさか、のオドロキ。あるのはUSBがひとつとTypeCが2個。

仕方ないから、TypeCーHDMI/VGA変換アダプターを買った。
5月15日の南街公民館遊友会でVGAをテスト。成功しました


20180513USBC-HDMIVGAアダプター

『続日本紀四』を手配、入手
5/11の『続日本紀』教室で、出版元の岩波が絶版にした、
従って、高価、かつ入手困難になりつつあると聞きました。
早速、Amazonにあった1冊を発注しました。入手に成功。

今、読んでいる『続日本紀三』を終えて、この『続日本紀四』が
入用になるのは、あと1年先かもしれませんが。

20180511続日本紀四表紙

2013年1月から始めて、5年で半分まできた。あと5年かぁ。

ノルディックウォーキング久米川が5/20
4/15実施予定のノルディックウォーキングが雨で
延期になりました。振替5/20に実施します。

参加希望者は、下記申込書を体育館に。
5/18締め切り。

20180512Nordic久米川順延

テーマ:ブログのまち 東大和 - ジャンル:地域情報

モーム戯曲「報いられたもの」「働き手」
図書館の新着の棚にあったので、借りてきた。
見逃せない日本モーム協会会長の行方先生訳。
300ページの岩波文庫で、1700円(税別)
「円熟期モームの四大問題劇中の名作2編」とある。

20180511報いられたもの表紙

5/11三田への往復車中で読了。西武線で乗り越した。
短編に見られる皮肉な、どんでん返しもなく、
第一次大戦後の世相を描き、反戦の色が濃い。

やってみましたか?ARで旧吉岡家住宅の動画配信
5/1付け市報の第一面にありました。動画配信の案内。
下記のQRコードを読み取り、指示通りアカウント登録。
この旧吉岡家にカメラをあてれば動画が始まる。

20180508AR市役所おすすめ

HP Revealという新技術に挑戦する東大和市役所の
新しい広報作戦に乾杯!スマホ時代を見据えています。

この記事を利用してあなたのスマホでやってみてください。
ね、われらの市役所ススンデル~ ふれー、ふれー!

テーマ:ブログのまち 東大和 - ジャンル:地域情報

南街公民館PCクラブ 遊友会
月に3回、火曜日午後「パソコンを傍らにダベる会」を
続けています。スマホ画像を動画風に仕立てて発表。

各自が、それぞれ、パワポや、ワードで作品をつくったり、
自由に、独自プロジェクトに取り組んでいます。

5月は15日と22日に南街公民館で開かれます。

s-IMG_20180508_145749.jpg

テーマ:ブログのまち 東大和 - ジャンル:地域情報

『逆さに吊るされた男』を読む
帰りの新幹線で横浜を過ぎて読了。居眠りしていたので。

244ページ単行本。オウム教サリン事件死刑囚 Yとの
交流を描く。国分寺LC読書会の今月の課題作品。

終わりの部分が、まともな解析、思考になってよかった。
誠実な叙述にみえる。作者、田口ランディの力量。

死刑囚Yに共感。一番まともに描かれている。

20180507逆さに吊るされた男表紙





このまちに住んで半世紀

庭の梅の木、柿の木も育つはずだよ

Mumbler2

Author:Mumbler2
カレンダー☆東やまと☆へ
ようこそ!

こども科学実験教室でボランティア   やっぱり理科は楽しい!



最新記事



フリーエリア

← この記事お役に立ちました?

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東大和情報へ

クリックお願いね!



フリーエリア

← ブロッガーを増やした~い。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ活用法へ

ポチっと押してください!



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ



本棚 ヨンデルの続き



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる