カレンダー 東やまと
このまちには、知的興奮を促すお仲間がいっぱい。仲間はいいな。
カレンダー東やまとのカテゴリー
BlogTop2.jpg

ブログ 「カレンダー 東やまと」の:

講座・セミナー
こども科学実験教室
健康
読書会・読書
IT技術
演奏会
(上の文字をクリックしてください)
 
20171115ゆったり日和ロゴ

続きを読む

テーマ:ブログのまち 東大和 - ジャンル:地域情報

11月からスタートしています。
「スマホ講座」が、11月から再スタート。
私もコレを見て学習しています。

月曜の午後9時半、と午前11時半(再放送)Eテレで。
テキストは売ってますが、先ずはテレビを視聴してみてから。

20171118はじめようスマホ表紙  

続きを読む
中央公民館スマホ・だべり・サロン
11月15日は、中央公民館のスマホ・だべり・サロン。
上北台「ブログ開設講座」の補習の方も居ました。

全員、脳トレの「100マス計算」アプリを入れました。

スマホの不要アプリ削除で、メモリー不足から回復。
ついでにQRコード読み取りアプリもインストール。
QRコードの利用で、面倒なURL入力の手間を省きます。

s-IMG_20171115_112736.jpg

LINEの通話機能が作動しない。
s-IMG_20171115_100955.jpg

スマホで撮影した画像の取り込みは結線でできました。
IDとパスワードで時間がかかりました。整理しておきましょう!

テーマ:ブログのまち 東大和 - ジャンル:地域情報

なんがい児童館 「ミニ灯台」で光の実験
11月11日、なんがい児童館で「光」の勉強をしました。
指導は、ガリレオ・クラブのおじさんたち。
キット提供は、キーサイト・テクノロジー社でした。

光の入射角と反射角は等しいんだよ。
DSC_0012_20171111221848032.jpg

では実際に、鏡に光を当てて試してみよう。
DSC_0014_201711112218555a5.jpg

実験用の灯台の壁にスロットをつくる。一番難しかった。
DSC_0021_2017111122185441f.jpg

灯台の光源の豆電球の結線。
DSC_0024_2017111122185619a.jpg

完成!スロットから漏れる光線を使って実験。
DSC_0029_201711112218551e0.jpg

水を入れた大ビンと小ビンで屈折率が異なり、焦点距離が変化。
作ったミニ灯台は、おうちに持って帰りました。

テーマ:ブログのまち 東大和 - ジャンル:地域情報

司馬遼の会100回記念シンポジウム
11月5日「司馬遼太郎を語る会」100回を迎えた。
5人の会員パネリストが司馬作品を読む楽しみを語る。
膨大な司馬さんの著作を、これだけ読み込む諸氏の凄さ。

s-IMG_20171105_133208.jpg  
歴史を学ぶ愉しみ表紙

かみきたスマホ・だべり・サロン 11/14
11月14日、上北公民館で、11月の「スマホ・サロン」

ガラケーが修理不能になり、スマホ新規購入の相談あり。
今でのAUでスマホにするか、格安スマホにするか。
格安なら、楽天か、Yモービルか。また、どの店がいいか。
二つの店の見積書類を持参された。購入前の相談大歓迎。

LINEの実習も。外国に住むお孫さんとのテレビ電話を実演。
「友だち登録」すれば、外国でもテレビ電話が無料です。

s-IMG_20171114_102557.jpg


来月、12月上北スマホ・サロンは12月12日です。


20171017スマホサロン開催日

テーマ:ブログのまち 東大和 - ジャンル:地域情報

11月10日の蔵敷スマホ・だべり・サロン
蔵敷公民館の和室での開催となりました。
ご安心ください。椅子も置いてあります。
恒例の「100マス計算」で脳トレのウォーキングアップ。

これまでカミでやってきましたが、各自のスマホに
「100マス計算」アプリをインストールしてしまいました。
s-IMG_1408.jpg

業者がしてくれた「初期設定」を確認。
s-IMG_20171110_100643.jpg

データを移してくれたはずの電話番号簿を確認。
;
s-IMG_1416_201711112349058e8.jpg

苦闘の末、らくらくスマホにも「100マス計算」アプリをインストール。
IMG_1412-2.jpg  

Mさんは、トゥイッターにアカウント登録、トランプさんの
トゥイッターを点検。4200万人がフォローしているんですって。



20171017スマホサロン開催日








テーマ:ブログのまち 東大和 - ジャンル:地域情報

ブログ開設講座 補習教室
先週2回の講座が終わった後で、11月11日に補講。
「いいね」ボタン設置、「コメント」欄の付加、画像の
リサイズ、トリミング。ヘッダー画像の入れ替えなど。
いよいよ佳境に入ってきました。

s-IMG_1422.jpg

テーマ:ブログのまち 東大和 - ジャンル:地域情報

愉快な『60歳からの外国語修行』
「名翻訳家・エッセイストによる、サイコーに面白い奮闘記」
とあったが、楽しい。看板に偽りなし。トシは関係ないねぇ。

こんなスペイン語習得法もあるんだ。日本で語学塾に通うより
現地で生活するほうが、どれだけ身につくことか。

この本、図書館に買っていただきました。
2017110360歳からの外国語修行表紙  

テーマ:ブログのまち 東大和 - ジャンル:地域情報

「シュトーベン」のランチ
11月9日のランチは、福生の「シュトーベン」で。
チョコバスで玉川上水駅へ。拝島から青梅線福生駅へ。
駅から3分。帰りも、ちょこバス時刻に合わせればラクちん。

名物「福生ドッグ」スープつき600円。
DSC_0048.jpg

「東京Xランチ」コーヒーつき1400円に挑戦した。Too much!
DSC_0051.jpg  

ウインナー、ハム、レバーペーストなど多数仕入れてきた。



このまちに住んで半世紀

庭の梅の木、柿の木も育つはずだよ

Mumbler2

Author:Mumbler2
カレンダー☆東やまと☆へ
ようこそ!

こども科学実験教室でボランティア   やっぱり理科は楽しい!



最新記事



フリーエリア

← この記事お役に立ちました?

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東大和情報へ

クリックお願いね!



フリーエリア

← ブロッガーを増やした~い。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ活用法へ

ポチっと押してください!



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ



本棚 ヨンデルの続き



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる